皆様こんにちはわーい (嬉しい顔)

今回も北海道ツーリングの続きをお届けしまするんるん (音符)

 

ところで北海道の道を走っていると、やたら目につくこの矢印右斜め下 と縦の信号機。。。。

IMG_3298IMG_3190

雪が積もったときに除雪車の作業の目印や、信号機に雪が積もらないようにこうなっているそうです。雪

なるほどぴかぴか (新しい)

 

さて、今回は宗谷岬から網走までのオホーツク路グッド (上向き矢印)

地図

 

といってもこの距離 直線で約250㎞以上あせあせ (飛び散る汗) 福岡~鹿児島よりも遠いたらーっ (汗)

 

ただ☓2 強風のなかを必死に走り続け、そろそろ体力的にも限界に近づいてきたので

途中の紋別市でひとやすみグッド (上向き矢印)

 

すると何やら楽しそうなネーミングのスポットがるんるん (音符)

紋別1

 

『オホーツク とっかりセンター』ぴかぴか (新しい)

 

今回のツーリングで№1のネーミング 笑  皆様もついつい口にしてみたくなるハズ黒ハート

しかも遊具(すべり台)もデカくてコワい。。。笑

紋別2紋別3

ちなみに『とっかり』とはアイヌ語でアザラシのことだそーですほっとした顔

 

ここにはオホーツク海の中に建っていて流氷のシーズンには360度流氷に囲まれる『オホーツクタワー』や

オホーツクタワー

流氷砕氷船の歴代『ガリンコ号』も展示されています

旧ガリンコ号

↑↑↑ これが初代

現ガリンコ号

↑↑↑ こっちが現役手 (チョキ)

カニの手

隣接する道の駅『オホーツク紋別』にはそそりたつ巨大なカニの爪のモニュメントが。。。蟹座

う~~ん。。。紋別 恐るべしあせあせ (飛び散る汗)

 

そして一路、サロマ湖へダッシュ (走り出すさま)

展望台からは日本第3位の広さ(汽水湖では1番)の湖を一望わーい (嬉しい顔)

サロマ湖3サロマ湖2サロマ湖1

天気がイマイチ曇りなのが残念でしたが、かなり気持ち良かったですグッド (上向き矢印)

 

そして、ついに網走に到着わーい (嬉しい顔)

しかし、少年時代に愛読したマンガに出てくる網走極等少年院はどこにもなく。。。笑あせあせ (飛び散る汗)

t_x400

仕方なく定番の博物館網走監獄にいってまいりましたるんるん (音符)

網走1網走2

 

次回は世界遺産の知床です

それでは手 (パー)