みなさん、こんにちは。

売買事務グループのおかです。

 

みなさん年末は、どのように過ごされましたか?

私は、母方の実家がある種子島へ久しぶりに帰省してきました。

 

というのも、11月に種子島で1人暮らしをしている祖母が脳出血で

倒れ、入院生活を送ることを余儀なくされてしまったので、

そのお見舞いで急きょ行くことにしました。

 

1515029608309

種子島に行くには、鹿児島から、飛行機(ほぼプロペラ機)・フェリー・そして、

上記写真のトッピー(水上ジェット機)の3つの方法があります。

 

今回は、ちょっとリッチにトッピーで帰省しました。

この日の鹿児島の天候は晴れ。桜島がきれいに見えましたウィンク

 

1515029704477

これが、種子島のおばあちゃん家。

『 ザ・島の家 』という感じの平屋建てです。

ちなみに、出かけるときに家の鍵をかける習慣はありません(笑)

さらに、町内放送のスピーカーが家の中に設置されており、

いきなり『 ぴん・ぽん・ぱん・ぽ~ん!』と放送が始まるのでびっくりします冷や汗2 (顔)

 

1515029602389

17年前から住み着いているにゃんこ。

おばぁちゃんが入院してから1人の生活でさびしかったのか、

ぴたっとくっついて甘えてきます。

1515029648954

そして、種子島の名産と言えば『 安納芋 』さくらんぼ

とっても甘くて、しっとりしていて、おいしいのです。

お隣のおばちゃんが、持ってきてくれました。

おすすめの食べ方は、『 天ぷら 』ですぴかぴか (新しい)

1515029616946

毎日お昼ごろには、種子島医療センターへおばぁちゃんのお見舞いに。

一命はとりとめましたが、残念ながらもう私の事はわからなくなっていました。

 

今回は、おばぁちゃんのお見舞いとともに、もう住まなくなった

自宅の片づけも兼ねての帰省でしたが、住んでいない家というのは

痛みが早いですね…

 

まだたった二か月なのに…涙と、切なくなりました。

すでに子供たちは島を出たり持家を持ったりしていますので、

いずれは売却することになるかなぁと話をしたり。。。

 

三好不動産では、このような『 空き家 』を管理するサービス

提供させていただいているのですが、そのサービスをしみじみと

感じた帰省でした。

1515029636871

そして、帰りは九州新幹線で新幹線ぴかぴか (新しい)

今度は夏ごろに、種子島に帰ろうと思います。