みなさんこんにちはexclamation

最近は気温も涼しく過ごしやすい日が続いております。

晴れた日には散歩に出たくなりますね。

さて、休日に渡辺通りを散策中に魚のおいしい人気定食屋を見つけましたので紹介させて頂きます。

「梅山鉄平食堂」ですおにぎり

(うめやまてっぺいしょくどう)と読みます。

梅山鉄平さんが創業したのでしょうか。

名前の由来詳細は分かりませんが、おいしい魚定食を食べさせてもらいました魚

 

私が注文したのは刺身の炙りです。

写真で見ると白身ですが、表面何ミリかを絶妙な火加減で炙ってあり、中は火が通っていない刺身ですウッシッシ (顔)

私は「カツオのたたき」や鳥栖の「ハンバーグ牛船」など炙ってある料理が好きなのですが、この刺身の炙りはとても美味しかったです。

添えてあるワカメとネギ、ツマと一緒にあっさりした醤油で食べるのですが、絶品でしたウッシッシ (顔)

また、梅のふりかけでご飯が進みますおにぎり

 

ところで、渡辺通りには最近大きなホテルや賃貸住宅が立ち並んでますが、このお店の周辺にもホテル、宿泊施設の建築看板がいくつか立っていました。

近所の春吉方面でも大型ホテルやレジの開発が進んでいると聞きます。

数年後、人の流れが大きく変わっているかもしれません。これからも渡辺通り周辺に注目していきたいと思います。

【お店データ】

「梅山鉄平食堂」

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1

営業時間
・日曜、月曜、木曜、金曜、土曜日
昼ノ部は11時30分〜15時30分
夜ノ部は17時から22時30分
・火曜日
昼ノ部は11時30分〜15時30分
夜ノ部は17時〜21時30分

・日曜営業

・定休日:水曜日

予算は1,000円~2,000円ぐらいです。

ぜひおすすめです。