みなさん、こんにちは晴れ

本年も宜しくお願い致します。

昨年は、個人的に「これはいいな!」と思ったアプリを見つけましたので、ぜひ共有したいと思います。

 

まず1つ目は・・「年賀状アプリ」です。

年始に話すネタではないですね冷や汗 (顔)

是非この記事を年末まで記憶に留めて頂けたらと思います💦

 

”はがきデザインキット”という、日本郵便公式の年賀状アプリです。

はがき印刷はもちろん、直接宛先へ発送依頼まで可能なのが、オススメポイントです。

自分で年賀状を買って、印刷して、ポストに投函・・という手間が全部省けます手 (チョキ)

 

年賀状のデザインは写真あり・写真なしで選択出来ますし、

自分が手書きした内容も、データを取り込んで印字が可能です。

操作方法もシンプルで簡単でした。

「直接発送」を選択した際は、おおよその到着目安も表示されます。

 

2つ目は、ヤマト宅急便の”クロネコメンバーズ”というアプリです。

(ヤマト運輸も登録を積極的に推奨しているように感じます・・)

 

アプリをインストールしなくても利用できますが、オススメポイントは”LINE”との連動サービスです。

実際にサービスを利用するには、郵送での確認が必要となるため、やや日数を要しますが、

登録完了すると”LINE”と連動して各種サービスを利用することが出来ます。

 

例えば、通信販売等で購入したものがヤマトでの発送の場合、

購入先にて発送完了すると、ヤマトからLINEでお知らせが到着します。

そこにはお届け予定日時が明記されているため、日付指定していない場合は予定日が確認できるので便利です。

もし日時変更したい場合は、リンクから飛んですぐに変更することも可能です。

日時指定すると通常配送よりも遅れるので、やむなく指定なしで発送依頼している方も多いと思いますが、このサービスを利用することで、最短かつ都合の良い日時で受け取ることが出来ます。

最近は宅配ボックスも普及していますし、宅配業者を指定できない場合もありますが、いつ頃に荷物が届くと把握できるのは、なかなか便利だなと思いました目

 

2019年も、便利なアプリを見つけていこうと思いますダッシュ (走り出すさま)