先日、北海道へ2泊3日の旅行に行ってきました。札幌を中心に小樽、余市を観光してきました。この時期の札幌は日中は25℃前後で湿度も低く過ごしやすい気候です。しかし、朝晩は福岡よりも気温は低めなので、軽い羽織があると便利です。食事は定番の札幌ラーメン、海鮮中心にグルメを楽しんできました。味噌ラーメンも良いですが、あっさりとした塩ラーメンもおススメです。私はススキのにある「輝風」というお店で塩ラーメンを食べました。スープがちぢれ麵に絡んで麺、スープともに美味しく食べることができました。コクを増したい方はトッピングでバーターを入れるのもおススメです(私はバーターをトッピングしました♪)。

北海道はレンタカーを借りてドライブを楽しむことも魅力です。札幌から車で1時間足らずで小樽まで行けます。小樽はレンガ倉庫で有名でノスタルジックな雰囲気を楽しみながら散策をして町の雰囲気を楽しむのも良いですが、新鮮な海鮮物を食するのもおススメです。街中にはお寿司屋さんが多く、回転寿司店もたくさんあります。私は回転寿司店の「とっぴー」というお店で食べました。回転寿司でもネタのクオリティーは高くなんといっても新鮮なネタをリーズナブルで食べられるのが魅力です。是非、小樽に行ったら訪れてみてください。

小樽から車で30分くらいで余市があります。余市は「ニッカウヰスキーの余市工場」があり工場見学ができます。見学料は無料です。入口でパンンフレットをもらい案内の順番にウイスキーができるまでの工程を見学することができます。実際に作っている過程を見学できますのでワクワクします。また、見学の最後に無料の試飲をすることができます(2種類のウイスキーとアップルワイン)。お土産コーナーではウイスキーの余市をはじめ、余市工場限定のウイスキーなどウイスキー好きには楽しい場所となっています。また、ウイスキーの樽のミニチュアに入ったチョコレートもありお土産におススメです。

そんなこんなで、あっという間の2泊3日でしたが北海道に行かれることがあればご自分の楽しみ方で北海道を満喫してください晴れ