こんにちはdouble exclamation

天神サロンの久保山です!

本日は最近街でよく見かける自転車シェア「メルチャリ」について書きたいと思います。

福岡市に住んでいて知らなかったのですがメルチャリは福岡市中心部限定の取組だったとのことです。そして福岡市で実証実験中だったようです。

最近よく見かけるなと思っていたのですが、2019年10月時点のポート(拠点)数は237カ所、自転車は約1000台あります。

福岡での利用は1年で16倍に増えているとのこと。

自分の自転車を持たないという暮らしも増えてきているみたいです。

賃貸物件の広告で「駅から徒歩〇分」といった記述がよくありますが、もし自宅の近くと駅の近くにメルチャリのポートがあれば自分の自転車を持たずとも所要時間が実質短縮されることにもなりますね。

2020年夏には電動アシスト機能がついた自転車が投入されるそうです。

そういう私も一度も使ったことがないので機会があれば使ってみたいと思います。