皆様こんにちは。天神サロンの加納ですわーい (嬉しい顔)

 

1月15日に第162回芥川賞・直木賞が決定しました。

天神サロンでは毎年受賞作品や選考に挙がった作品を揃えております本

今年もせっせと買い集めて参りましたので、読みにいらしてくださいわーい (嬉しい顔)

ところで名前は聞いたことのある【芥川賞・直木賞】ですが、

恥ずかしながら明確な違いを知りませんでした…冷や汗2 (顔)

この機会に調べてみたところ、芥川賞はおなじみ【芥川龍之介賞】の略で、

純文学作品が対象になっています。(芸術性の高い作品だとか)

無名・新人作家が受賞するようですひらめき

 

一方、直木賞は【直木三十五賞】の略です本

大衆小説作品が対象で、中堅作家が受賞することが多いそうです。

娯楽性に重きを置いた作品が受賞するということですね目晴れ

 

私が独自に調べたので正確な情報じゃなければすみません…

 

名前は聞いたことがあっても、なかなか受賞作を読む機会が無い、という方は天神サロンでご覧ください。

 

図書館まではいきませんが、なかなかの品ぞろえですよさくらんぼ

それでは今日も一日、頑張りましょう手 (グー)るんるん (音符)