新年あけましておめでとうございます富士山
今年もよろしくお願いいたしますウマダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

こんにちは!
唐人売買センターの田中です。
2014年になって早、7日目。
お正月の暴飲暴食でちょっとお疲れ気味の私の胃・・・。
今日は「七草がゆ」の日!
ちょっと体をいたわってあげようかなぁと・・

今更ながら「七草がゆ」とは
【邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、
疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。
七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。
囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種がゆの行事と、
豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。
歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」
など地方により多少の違いがある。】
・・・・囃し歌。
バタクサバタクサって???どんなメロディーなんだろう(笑)

スーパーでお手軽キットを購入♪

しかし!!!!

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」春の七草♪♪
言えるけど・・・
パッケージに絵が描いてあるけど・・・
正直、どれが何なのか分かりません!!冷や汗 (顔)

2014-01-07-00-52-29_deco

絵を見ながら確認(あってるかなぁ)

七草を刻んでるんるん (音符)おかゆを焚いてムード

本当は1月7日の朝に頂くものですが、
時間がなく・・あせあせ (飛び散る汗)お昼にいただきましたレストラン

七草がゆ

ちょっと苦い七草さん」と「うす味のおかゆ」
いつもガッツリの私のランチ
物足りなさが・・冷や汗 (顔)(笑)
今日は1日、胃を休めてあげようと我慢!がまん!!
お正月に食べすぎちゃった!という皆様、今日ぐらいは胃を休めてあげてみてはウィンク

ひらめき「今日から本格ダイエット!」と言っている営業さんにもオススメですよ~指でOK