おはようございます晴れ

天神営業グループの秦です猫2ぴかぴか (新しい)

本日は、最近はまっている登山レポートです手 (パー)

我が家には3歳半の息子くんがいますが、もちろんこの子もついてきます富士山富士山

去年の年末にも二丈岳に行ったのですが、

なんと息子くんの上着を忘れたため、早い段階で断念しましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

今回は、リベンジ二丈岳exclamationexclamation

結構、登ったり下ったり、階段の段差が高かったりと、

登山初心者には、そこそこキツイ700m越えの山でした冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

天気も良く、程よく風もあり、水場もちょこちょこあるので、飽きずに楽しめましたハートたち (複数ハート)

夏ころになれば、川遊びには最高だろうな~と思いましたぴかぴか (新しい)

ある程度の頻度で、休憩用のベンチがあり、おにぎりをみんなでもぐもぐおにぎりおにぎり

おにぎりを食べながら滝をまったり眺めていましたハートたち (複数ハート)

どんどん登っていくと、

私の名前でもある「すみれ」を発見目

こんな山の中にもたくましく育っていて、なんとなく心強く感じましたウッシッシ (顔)ムード

こちらは「ミヤマスミレ」と言う名前でしたるんるん (音符)

道中で、大量におにぎりおにぎりを食べまくった息子くんは、

半分を超えて眠いと…

いや~

良く歩きました!

300m以上は登ってますよdouble exclamationぴかぴか (新しい)

素晴らしい指でOK

上まで自分の足では難しいと思っていたため、

抱っこおんぶ紐の登場です猫2黒ハート(登場しても、使うのは旦那ちゃんです。よろしくです。)

息子くん、即爆睡の為、今まで子供に合わせて歩いていましたが、

一気にスピードアップ走る人富士山走る人富士山走る人

行きがけに、道をゆずった方たちが下ってきて、

「あっ黒ハート 寝ちゃったのね猫2」と色んな方からお声がけいただきましたうれしい顔うれしい顔

小さい子供も思っていたより、沢山いましたが息子くんが一番小さかったかと思いますわーい (嬉しい顔)

(見た目で判断ですけど、年長~小学生はいました!完全に一人で登れるのは小学生からかなぁ~)

完全に爆睡してますね。

よくおんぶしたまま登れるよなぁと毎回驚きです。結構険しいよ。ひよこ

頂上に着く、直前に息子くん起床富士山晴れ

素晴らしいタイミングです指でOKぴかぴか (新しい)

写真を忘れましたが、糸島の山の山頂には、無料の木札がおいてあります手 (パー)

これを地道に集めるのも楽しいんですハートたち (複数ハート)

我が家には「可也山」「立石山」「二丈岳」の木札がありますムード

山頂には岩山があり、そこからの景色が絶景でしたexclamation

山々が下にある。不思議な感覚ですぴかぴか (新しい)

一時、休憩もかねて山頂をふらふらしましたクローバー

寝汗を書いたようで、母の上着をぶんどる息子くん涙

楽しそうで何よりですわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

基本、無理やり上らせて登山が嫌いになると嫌なので、

頑張るように促しはしますが、無理強いは絶対しませんわーい (嬉しい顔)黒ハート

と言うわけで、「帰りはどーする?歩いてみる?」と聞いたところ。

「おんぶでお願いします。」と言うことでしたうれしい顔あははは

帰りも、すぐに爆睡の息子くんでした~

子連れで、往復5時間かかりましたダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま) 疲れた~exclamationexclamation

(通常の目安は2.5~3時間ほどです)

最後の、ゆらりんこ橋でも父の背中で寝ている息子くんでした手 (パー)

子連れの際は、無理せず、難しいと判断したら、即下山しましょう!

食べ物は、しっかり持っていきましょう!