おはようございます晴れ

もう夏も近づき、あつい日々ですねウッシッシ (顔)

 

先日、息子くん。

背中に沢山のあせもができてしまいましたたらーっ (汗)

子供は代謝が良いのか、沢山汗をかきますよね冷や汗 (顔)

あせもになるとかゆがるのでかわいそう…もうやだ〜 (悲しい顔)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

私もあせもができやすいタイプですもうやだ〜 (悲しい顔)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

みなさまは、あせもができたときどうされていますか?

我が家というとひよこ

昔から、私のじーちゃんばーちゃんから、

「あせもができたら海に行け蟹座double exclamationdouble exclamationどんっ (衝撃)」と言われており、

塩水につけることで即治りますdouble exclamation

先人の知恵でしょうか猫2

(我が家の場合ですよ!あくまでも参考程度に。)

 

私自身は、即効性が高く即日 or 翌日には治っていましたが、

息子くんはどうなのでしょうか 魚 魚

あせも治療に海に行く人なんて周りにいないものですから、

よくわかりませんが。実体験なので、即海にパンチ

 

私が、子供のころから行っている、

糸島の野北の海ですウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

はいぴかぴか (新しい)変わらずきれいです猫2

近くの海水浴場とは違い、地元民がくるスポットのため、

サーフィンの方くらいしかいないですハートたち (複数ハート)

今年、初の海水浴なので息子くんテンションあげですわーい (嬉しい顔)ムード

天気も良くて気持ちいです芽

 

田舎人なのでおしゃれな水着なんてありません。笑

下着とパンツで挑みます手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

最初は怖がっていましたが、

楽しく遊んでおりました魚

途中で、ちょこちょこ波にのまれていました。笑

最後には、帰りたくないと駄々をこねていましたが、

帰宅後爆睡な息子くんでしたぴかぴか (新しい)

 

おっと。。。

大事な、大事なあせもについてですが、

はやり翌日には赤いプチプチがなくなりましたわーい (嬉しい顔)

2リットルのペットボトルに海水をくんできて、

3日間は背中を流してあげていました指でOK

(医療的観点からは、良し悪しあるかと思いますので、自己判断でお願いします。。。)

 

おまけ。

最近お気に入りの(私が)絵本の紹介です。

「びんにいれたおほしさま」

気になる方は、お近くの書店にて本ぴかぴか (新しい)