みなさま

 

お久しぶりです。

前回は屋根の名称やメリットとデメリットをお伝えしましたが、今回は固定資産税が上がる要素をお伝えします!

 

そもそも固定資産税が上がるとか下がるとかあったんや・・・?て、思われている方いると思います。。。私も最初は知りませんでした。。。

中古住宅を扱う我々にとってはあまり聞かれる事のない要素かもしれませんが、、、

 

 

①玄関床材

玄関の床材はモルタル仕上げよりタイル仕上げの方が固定資産税が上がります!

玄関をタイルにしたい!っていうこだわりがなければモルタル仕上げにしてみるのもいいかなと思います。

②トイレ

基本的にトイレの個数で加算されるそうです。

手洗い一体型は加算にはならず、手洗い別の方は加算対象になるそうです。

 

③お風呂

浴室乾燥機が入っていると加算されます。また、サイズも一坪タイプいわゆる1616サイズは加算されませんが、それ以上となると加算対象となるそうです。

 

④洗面台

2ボウルだと加算されます。ただし、2ボウルだから2倍とゆう訳ではなさそうです。あと、鏡一体型の洗面と鏡が別の洗面とでは鏡一体型の方が固定資産税が高いそうです。

 

⑤キッチン

幅が2550mm、奥行き650mmを超えるサイズは加算対象になりやすいとか。。

 

注文住宅で家を建てる方は、ここまで計算して家を建てるのでしょうか。。家は奥深いですね。。

引続き日々勉強ですね!

 

次回もお楽しみ♪