おはようございます晴れぴかぴか (新しい)

天神売買センターの秦です猫2

早速ですがみなさまに質問ですdouble exclamation

みなさん「肋軟骨(ろくなんこつ)が、自分の身体のどの部分かわかりますか?ひよこ

ヒントは。。。。肋軟骨の”肋”ですdouble exclamation

勘の良い方はすぐに気づいたかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

画像引用:https://tsunepi.hatenablog.com/entry/2017/11/06/000000%MCEPASTEBIN%

そうですウィンククローバー

肋骨(ろっこつ)をささえている、画像の赤色の部分ですムード

ビックリした方もいるかもしれませんが、なんと!

赤い部分の肋軟骨は「骨ではないんです!!」「軟骨なんです!!」

今回、なぜ肋軟骨の話をしているかと言いますと台風

わたくし、病名「肋軟骨損傷」と診断されました泣き顔あせあせ (飛び散る汗)

先月中旬頃に、扁桃腺炎になりその名残で、咳だけ残ってしまったのです。泣き顔

(扁桃腺炎も咳ももう完治しましたよ黒ハート

そして、右の脇腹に激痛が走り。

何もせずとも常に激痛。

色々と自分で検索してみると、咳が長期化して肋骨が疲労骨折することを知り。

整形外科に行ってみました。

すると骨は大丈夫でしたが、肋軟骨が損傷していると。

よくよく先生の話を聞くと考えてる顔

先生:「肋軟骨損傷は、骨折に準する痛みです。」

私:「ん?」

先生:「骨折したときの痛みと同じということです。」

私: ・・・。(えーーーーーーーーー!!!!!冷や汗2 (顔)どんっ (衝撃)

今は痛み止めを飲んでいるので、

かなり楽になりました猫2指でOK

先生曰く、

2~3月は花粉の影響で、風邪を引いた後に咳だけが残ることが多いそうです。

アレルギー反応が敏感になるようです。がまん顔雷

みなさまも風邪をひいて咳が続いたときは、

お気を付けくださいウッシッシ (顔)ムード