こんにちは!吉塚売買センターの伊藤です。

先日福岡市博物館イベント (サーカス)で開催されているジブリの大博覧会へ行って来ました。わーい (嬉しい顔)

早々とチケットチケットぴかぴか (新しい)を購入し、前々から行こうと思っていたのですが、ものすごく人が多いという噂を聞き、行くタイミングを待っていました。がまん顔

3月15日から6月23日まで開催されていますが、GWはなんと入場するのになんと1時間半待ちだったとか・・・冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

6月に入るとまた駆け込みで多いのかな・・と思い、いざGO!グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

土曜日のお昼過ぎに行きましたが、チケット売場は20人程度の列、その後は並ぶことなく入場できました。ウィンク

会場内は、迷路のようになっていて、順路通りに進んで行きます。ペンギンペンギンペンギン

これまでのジブリ作品がどのように作られていったかがわかるポスターやチラシメモ、制作資料、カチンコ企画書本などの未公開資料が所狭しとたくさん展示されています。

真剣にじーっと目立ち止まって見入っている人もたくさんいましたが、私はにわかジブリファンなので、ここは軽めに・・・ウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

特にテンションが上がったのは、ナウシカの玉蟲かたつむりクラブの世界とネコバスです猫。                              玉蟲の世界は何とも見事に再現されていて、とてもリアルですdouble exclamation

残念ながら、会場内は写真NG泣き顔だった為、唯一撮影可能だったネコバス猫ぴかぴか (新しい)と、会場外の飛空艇飛行機ぴかぴか (新しい)のみご紹介。

ネコバスは実際に中に入って座ることができます。うれしい顔

よく見ると、行き先が ふくおか になってました揺れるハート

 

 

 

 

 

 

飛空艇飛行機ぴかぴか (新しい)はプロペラが回転しながら、上下に移動してました。リサイクル

2階フロアよりもはるか高く天井近くまで上がっていきます。グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

なかなかの迫力とクオリティにびっくりですうれしい顔

 

もうすぐ終わってしまいますが、ジブリ好きな人は行かれてみてはいかがでしょうか。