こんにちは。10月より吉塚売買センターから天神サロンへ異動になり新規一転で気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。今回のテーマは「火災保険の豆知識です」。

住宅を購入されたら、皆さん火災保険に加入されると思いますが、意外と火災保険の中身に関して詳しく理解されている方は少ないのではないでしょうか。不動産会社の担当者や住宅ローンを依頼した金融機関の担当者から勧められたから加入したかたが大半と思います。しかし、火災保険は何のために加入するのかいえば、大切な家が火事や自然災害などで損害を受けた時に経済的に支援を受けるためであり、他人の家や居住区に損害を与えた時に補償をするためでもあります。

そんな大切な火災保険ですが、火災保険の補償の中に「個人賠償特約」があるのはご存知でしょうか。この保険は契約者の方及び家族が他人に損害を与えた時に補償が受けられるものです。

例えば、マンションで洗濯機のホースが外れ階下の部屋に水漏れ被害を与えた場合に個人賠償特約を利用して損害を補償できます。また、デパートで高価な陶器などを誤って破損させてしまった場合やベランダから物を誤って落下させ下に停めてあった車にキズを付けてしまったなど・・・様々な場面で使うことができる大変便利な保険です。また、自転車で人と接触してケガをさせてしまった場合でも個人賠償特約は使えます。保険の内容を把握していれば、いざと言う時に役に立つ保険です。ご自身の加入している保険の内容を一度、確認されてみるのも良いのではないでしょうか。

*保険の詳細や内容は各保険会社に確認をしてください(本文は補償内容を約束して訳ではありません)。